どんな時も冷静さが大切

おはようございます。

昨日は久しぶりに「いきなりステーキ」さんでワイルドステーキを食べてきました。

食も私にとっては生きづらさ対策の一環になるのですが、ホント美味しかったです(^^

ソテーニンニクもトッピングで追加してライスも大盛で、少々食べ過ぎてしまいましたw

 

さていま、世間では新型コロナウイルスが猛威を振るっていますよね。

私もドラッグストアに並んでお一人様1点限りの箱に入ったマスクを購入して使っています。

まずは予防をしないといけませんから、マスクと手洗い・うがいはやるようにしています。

こういう時こそ、冷静に考えて行動することが大切。

むやみやたらに怖がるとパニックを起こして色々な事に過剰反応したり、過剰行動を起こすようになりますから情報を集めて自分の頭でしっかり考えて整理し、決して情報を鵜呑みにしない事。

 

例えばマスコミがテレビや新聞、ネットで流す情報は不安をあおるものが多くあります。

死者が何人を超えたとか、重症者が何人になったとか、日本国内で何人目の感染者がどこで出たとか。

 

それはもしかしたら必要な情報かも知れません。

 

しかし本当に必要なのはそういう情報ではなく、自分を守るために必要な情報ですよね。

私の感覚では、「死者が何人を超えた」とか「重症者が何人になった」とか「日本国内で何人目の感染者がどこで出た」などと言った情報は、不安をあおるばかりで自分の感染予防に対しては大して役に立たない情報です。

それよりも予防の仕方や感染したらどうするべきかという「対策の情報」が必要なのであって、全体の死者数や感染者数というのは二次的な情報だと思います。

 

もちろん、亡くなられた方は大変お気の毒だと思いますし、その方のご遺族の心情を思うと心が痛みます。

 

しかし、その情報だけを見てむやみやたらに怖がってパニックを起こせば、混乱を引き起こします。

こういう時こそ自分の身を守るために何が必要で、何をしなければいけないかを自分の頭でしっかり考えながら行動する必要があります。

情報の取捨選択を心がけるようにし、決して情報に流されてはいけません。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

半分趣味も兼ねてますが私の動画チャンネルでクルマに関する事やいろんな動画を配信しますので

ぜひぜひチャンネル登録をお願いします!

生きづらさ対策アドバイザーとしてのマジメな動画も、このチャンネルで今後配信します!

評価は高評価でも低評価でもありがたく頂戴いたしますm(__)m

V-Creation TV

それから、メルマガを2種類に分けて配信しています!

「生きづらさ対策」5つのヒント

こちらはご登録いただくと、全5回にわたって生きづらさ対策にまつわる「ヒント」となるメールをお送りしています。

生きづらさもその対策も人の数だけあるのですが、生きづらさを少しでも軽くしたり今より少しでも楽に生きる為のとっかかりとしてお読みください。

「生きづらさ対策アドバイザーV-Creation高橋の生きづらさ対策メルマガ」

こちらはタイトルの通り生きづらさに関する事を配信しますが、その他YouTubeのV-Creation.TVで配信している動画の最新情報や本ブログの更新情報のほか、ネットラジオ配信の情報、そして【ブログでは書けないこと】などをあなたに直接お届けします!

どちらも無料メルマガですので、ぜひお気軽にご登録ください!

よろしくお願いします~m(__)mm(__)mm(__)m

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログへにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへにほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × four =