甘えていたら生きづらさは軽くできない!

優しい言葉をかけて欲しいだけなら生きづらさを軽くするなんて夢のまた夢ですよ!

生きづらさを抱えて辛い思いをしていると、ついつい優しい言葉をかけて欲しいとか、優しく接してほしいなんて思いがちです。

もちろん、それそのものは問題ないです。

人間、つらい時は誰だって優しくしてほしいものです。

私だってそういう時は有ります。

しかしこれは時々ならいいのですが、こういう他人の優しさばかりを常に欲しがるようだと

大・問・題!

この「優しくしてほしい」とか「優しい言葉をかけて欲しい」という感覚にどっぷりハマってこればかりを欲しがると、いつまで経っても生きづらさを変える事なんてできません!

ハッキリ言ってこれにどっぷりハマっている人は、まずここから抜け出さない限り生きづらさを軽くするなんて無理だと思います。

なぜかというと、生きづらさを軽くするには自分を変える事が必須なのですが、自分を変えるという事は大きな変化を伴うため自分が変わった事で優しくしてもらえなくなったり、優しい言葉をかけてもらえなくなる恐れがあるからそうなるのが嫌で自分を変えようとはしません。

そうだな、ちょうど嫌いな食べ物は一切避けて、甘いケーキばかり食べているようなものです。

要するに甘えているんですね。

そして自分を変えようとしないから自分から見た周りも変わらないので、生きづらさが消える事も無ければ軽くなる事も基本的には有りません。

たまに周囲が自分の意識や意図とは関係なく勝手に変化したことによって、二次的に軽くなることは有りますが、自分から積極的に軽くしようとしてなった訳ではないので、また生きづらくなることが往々にしてあります。

また場合によっては生きづらさがひどくなる事さえ有り得ます。

今抱えている生きづらさを軽くしたり少しでも楽に生きたいと本気で思うなら、まず積極的に自分を変える事が絶対に必要です。

自分が変わると周りに対する見え方が変わってきます。

そうすると生きづらさにも変化が現れます。

今まで見えていなかったものが見えてきたり、それこそ苦しんでいたことが実は何でもない事だったと気付けたりします。

生きづらさ対策には自分を変えるという行動が絶対に必要なのです。

ちなみに、周りが変れば自分も変われるという風に思う方がいらっしゃいますが、これは大きな間違い。

考え方が真逆です。

「周りが変ったら自分も変わる」という事は、逆を言えば「周りが変わらない限り自分も変わらない」と宣言しているようなものです。

こういう場合、自分の生きづらさも周りのせいにします。

  • 私が辛いのは××のせいだ。
  • 私がこんな思いをするのは○○がいるからだ。
  • 私は△△のせいでこんな状態にされてしまった。

などなど。

そしてひどいのは、「私が変れないのは周りが変わってくれないからだ!」というもの。

自分が変われないのを周りのせいにしてしまうのです。

私はこういう人には、どうしてもかなり厳しく言います。

優しい言葉ではわかってもらえないので厳しく言うのですが、時にこれは冷たいとか冷淡とか、怖いとか思われたり、大きな反感を買う事もあります。

しかし、これはものすごく大切な事で、ご本人が本気で変われるようになるためには通らなければならない事です。

私もかなり手厳しい事を言われた経緯があります。

その時は何も知らないくせにふざけるな!と思いました。

しかし今は厳しく言ってくれた人に感謝しています。

それが無ければ多分私はいまだに何も変われず、優しさに甘えて生きづらさを他人のせいにしていたでしょう。

もしあなたが生きづらさを抱えていて何とかしたい、楽になりたい、少しでも軽くしたいと「本気」で思っているのなら、ぜひ勇気をもって自分を変える努力をしてみてください。

違う世界が開けますよ。

私がやっている生きづらさ対策アドバイザーは、そんな本気で変わりたいと思っている方のサポートをする事が役目です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

半分趣味も兼ねてますが私の動画チャンネルでクルマに関する事やいろんな動画を配信しますので

ぜひぜひチャンネル登録をお願いします!

生きづらさ対策アドバイザーとしてのマジメな動画も、このチャンネルで今後配信します!

評価は高評価でも低評価でもありがたく頂戴いたしますm(__)m

V-Creation TV

それから、メルマガを2種類に分けて配信しています!

「生きづらさ対策」5つのヒント

こちらはご登録いただくと、全5回にわたって生きづらさ対策にまつわる「ヒント」となるメールをお送りしています。

生きづらさもその対策も人の数だけあるのですが、生きづらさを少しでも軽くしたり今より少しでも楽に生きる為のとっかかりとしてお読みください。

「生きづらさ対策アドバイザーV-Creation高橋の生きづらさ対策メルマガ」

こちらはタイトルの通り生きづらさに関する事を配信しますが、その他YouTubeのV-Creation.TVで配信している動画の最新情報や本ブログの更新情報のほか、ネットラジオ配信の情報、そして【ブログでは書けないこと】などをあなたに直接お届けします!

どちらも無料メルマガですので、ぜひお気軽にご登録ください!

よろしくお願いします~m(__)mm(__)mm(__)m

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログへにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへにほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × 3 =