無理をしない事

無理していませんか?

生きづらさを抱える人は、何かと無理をしがちです。

  • 自分がやらなきゃ誰かが困る
  • ここで無理しとかないと評価が悪くなる
  • 自分が頑張らないと周りに示しがつかない

などなど。

他にもいろいろありますが、この様にして無理を自分ひとりで抱え込んでしまう傾向があります。

でもちょっと待ってください!

その無理、本当に必要ですか???

  • 他にも同じことが出来る人がいるのではないですか?
  • 誰かに頼ることはできませんか?
  • なぜひとりで抱えなければならないのですか?

無理を続けていると肉体的というよりも精神的に辛くなり、最終的には精神科にお世話になる事にも。

そうなると、もう無理は効かなくなるし薬で安定を図らなければならなくなります。

そうなる前に、生きづらさ対策を取っておかないと心を壊してしまいます。

無理を続けるとどうなるか

肉体的な無理というのは治す事、回復させることが精神的なものと比べると比較的容易です。(もちろん困難なものもありますが)

しかし精神的な無理というのは壊してしまうと治すのにとてつもなく時間がかかります。

そして、精神的な無理というのは肉体にも影響し、最終的には精神と肉体の両方を壊すことに繋がります。

そうなってしまうと、不本意に仕事を辞めなければいけないとか今住んでいる家を出なければいけないとか、様々な弊害が出始めます。

ですから、壊す前の生きづらさを感じているという状態のうちにまず誰かに相談して吐き出し、そこから生きづらさ対策を考えていく事が大事です。

ちなみに私のいた自衛隊では

ちなみに私は自衛隊出身ですが、自衛隊の訓練では肉体的にも精神的にもかなり追い込まれる場面が多々あります。

ですが、それよりも一般社会の方がよっぽど辛い状況になります。

それは何故かというと答えは簡単で、自衛隊では自分が辛い時は周りのみんなも必ずと言って良いほど同じ辛さを味わっています。

その為自分ひとりではないという連帯感から、お互いに助け合って目標を達成しようと奮闘します。

そしてそういう経験から、仲間意識や連帯感、仲間を思いやる気持ちなどが醸成されます。

自衛隊はよほどの軽作業でもない限り一人ぼっちで何かをやらせることは基本的に有りません。

必ず仲間がいて、同じ苦しみ・辛さは分かち合いますし、教える教官等もまず自分がキッチリ手本を示します。

つまり、いつでも相談でき一緒に考えてくれる人が常にいる環境になっています。

だからどの隊員でも一定の練度で同じことができるのです。

一般社会では

しかし一般社会では、いつでも相談でき一緒に考えてくれる人が常にいる環境になっているでしょうか?

恐らく多くの環境で、そうはなっていないのが現状ではないでしょうか。

ひとりで抱え込まなければならない、あるいは、ひとりで抱え込まざるを得ない状況が比較的簡単に起こります。

しかも指示した人が口で言うだけで手本を示さないというケースも多くある、と言うかほとんどかも知れません。

一緒に頑張ってくれる仲間がいれば何とか乗り切れることも、ひとりでやるとなると乗り切れないことも多くなります。

そこで自信を失ったり自己嫌悪に陥って自分を責める事で生きづらさを感じ、そのまま放置して精神的に壊れてしまうケースも少なくありません。

また、自己嫌悪や自信を失いたくなくて無理をして何とかしようとした結果、精神が疲弊して生きづらさを感じるようになり、最終的には精神が壊れてしまうこともあります。

自己嫌悪や自信を失っても生きづらさを感じ、そうなるのが嫌で無理をしても生きづらさを感じる。

そしてそれをそのまま何も対策を取らずに放置すると、最終的に精神を壊してしまう。

実はどんなにメンタルが強いと思われている人でも、人間の精神というのは非常に壊れやすいものなんです。

では壊れないようにするためには?

では、そんな壊れやすい精神を壊れないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

壊れないようにするためには、壊れる前に生きづらさ対策をすることが大事です。

それには以下のような行動を起こすことが大事です。

  • 壊れる前にまず相談(抱えている問題や生きづらさを誰かに話せるだけ話す)
  • 環境を変えてみる(職場を変える、部署を変える、学校を変えるなど)
  • 物事の見方を変えてみる(今まで見落としていた事が見えてくる)

まずはこういった事をしてみるのが良いでしょう。

もちろん、これらが簡単にできるかと言ったら、人それぞれですから難しい方もいるかもしれません。

しかしこういった行動を具体的に起こさないと、精神を壊すことにつながりかねません。

上記3つのうちで言ったら、少なくとも1番目の「壊れる前にまず相談」は必須と言えます。

環境を変えるとか物事の見方を変えるのはその後でも構いません。

とにかく相談して「私辛いんです!」とアラートを発することが大切です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

半分趣味も兼ねてますが私の動画チャンネルでクルマに関する事やいろんな動画を配信しますので

ぜひぜひチャンネル登録をお願いします!

生きづらさ対策アドバイザーとしてのマジメな動画も、このチャンネルで今後配信します!

評価は高評価でも低評価でもありがたく頂戴いたしますm(__)m

V-Creation TV

それから、メルマガ配信しています!

「生きづらさ対策アドバイザーV-Creation高橋の生きづらさ対策メルマガ」

タイトルの通り生きづらさに関する事を配信しますが、その他YouTubeのV-Creation.TVで配信している動画の最新情報や本ブログの更新情報のほか、ネットラジオ配信の情報、そして【ブログでは書けないこと】などをあなたに直接お届けします!

無料メルマガですので、ぜひお気軽にご登録ください!

よろしくお願いします~m(__)mm(__)mm(__)m

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログへにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへにほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nine + 17 =

前の記事

はじめまして。

次の記事

心の安全装置