情報に振り回されないために

ということで。

情報というのは色々な所から入りますよね。

テレビ、ネット、ラジオ、新聞、チラシ、中づり広告などなど。

どの情報を選択するかはその人の自由ですから、どれを選択してもいいでしょう。

ひとつ選択してそれだけを信じるでもいいし、複数選択して組み合わせたうえで自分なりに解釈するでもいい。

ただ気を付けないといけないのは、情報に振り回されないようにすること。

情報はあくまでも素材であって、それをどう扱うかはその情報を入手したあなた次第。

情報に振り回される人というのは、この情報の扱い方が判っていないとか何でも鵜呑みにして自分で考えないようなケースが多いのです。

そして情報に振り回される人というのは権威に弱い場合も多いのです。

例えば、

・○○さんが言っていたから

・××社が発表したから

・政府が記者会見で言っていたから

という感じに。

しかし、これだけで自分の行動を決定してしまうと情報に振り回されたり惑わされて、結果的に生きづらさを抱える事につながります。

世の中にはたくさんの情報があふれていて、どれを選択するのか、どう組み合わせるのかはあなたの自由です。

ただ、その選択・組み合わせ方次第ではあなた自身が生きづらくなる可能性がある事も覚えておく必要があります。

なぜ生きづらさにつながるかというと、情報の選択・組み合わせはあなたの自由なわけですからその選択肢は無数に存在します。

そして最終的にどの情報を選択するか、どう組み合わせるかはすべてあなた自身の責任であって情報提供者の責任ではないからです。

だって、選択も組み合わせもあなたの自由なのですから、信じるも信じないもあなたの自由です。

言ってみれば職業選択の自由ならぬ「情報選択の自由」とでも言えるでしょうか。

つまり、情報の選択や組み合わせはあなたに任されているのですから、その選択・組み合わせ方次第で自分を楽にも出来るし自分を追い込む事にもなり得ます。

だから、選択・組み合わせ方次第で生きづらさにつながる可能性もあるのです。

もちろん、デマを流して混乱させるような人もいますから、そういう人は何らかの罰は受けるべきでしょう。

しかしデマを流した人に罰を与えるのはあなたのやるべきことではなく、それはしかるべき機関がやるべきことです。

あなたがやるべきは自分自身の人生をしっかりと前に進める事です。

デマを流した人に罰を与えようという行動をする時点で、すでに自分の人生を生きていない、相手にとらわれていることになります。

そんなことしたって自分の人生にプラスにはならず、無駄で無意味な時間を過ごしているだけになってしまいます。

そんな事に有限で大事な時間を使うよりも、しっかりと自分の目と耳と頭と心で入ってきた情報をよく吟味して冷静に判断し、次の行動に移す事が大切です。

あなたを生きづらさから守れるのはあなたしかいません。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

半分趣味も兼ねてますが私の動画チャンネルでクルマに関する事やいろんな動画を配信しますので

ぜひぜひチャンネル登録をお願いします!

生きづらさ対策アドバイザーとしてのマジメな動画も、このチャンネルで今後配信します!

評価は高評価でも低評価でもありがたく頂戴いたしますm(__)m

V-Creation TV

それから、メルマガを2種類に分けて配信しています!

「生きづらさ対策」5つのヒント

こちらはご登録いただくと、全5回にわたって生きづらさ対策にまつわる「ヒント」となるメールをお送りしています。

生きづらさもその対策も人の数だけあるのですが、生きづらさを少しでも軽くしたり今より少しでも楽に生きる為のとっかかりとしてお読みください。

「生きづらさ対策アドバイザーV-Creation高橋の生きづらさ対策メルマガ」

こちらはタイトルの通り生きづらさに関する事を配信しますが、その他YouTubeのV-Creation.TVで配信している動画の最新情報や本ブログの更新情報のほか、ネットラジオ配信の情報、そして【ブログでは書けないこと】などをあなたに直接お届けします!

どちらも無料メルマガですので、ぜひお気軽にご登録ください!

よろしくお願いします~m(__)mm(__)mm(__)m

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログへにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへにほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × two =