テレワーク化に見る問題点

こんにちは。

生きづらさ対策アドバイザーV-Creationのたかはしです。

さて、テレワークが急速に広がり始めたようですね。

今回はテレワークについて私が思っていることを書いてみたいと思います。

私が普段やっているシステムエンジニアの方の仕事も先週からテレワークになりました。

コロナが原因でこういうことになったのですが、そもそも

もっと前からテレワークが活用されてもいいのではないか

とずっと何年も思っていました。

これだけインターネットが発達し、日本中のほぼどこでもネットワークに繋げて情報を得て活用することが出来る。

これを今まで活用できていなかったものが、コロナによる外出自粛要請で活用せざるを得ない状況になった。

もちろんコロナ自体は早く収束してほしいですし、亡くなられた方も大勢いらっしゃるのでその点では大変な危機的状況であると思っていますし、特に亡くなられた方やそのご遺族には、心から謹んで哀悼の意を表したいと思います。

ただ、私が今回着目したのは、今までもテレワークを活用する機会はたくさんあったにもかかわらずこういう危機的状況に陥らないと舵を切らないというところです。

つまり何かしらの外圧が掛からない限り自ら変わろうとしない体質が至る所にあるのではないかと思っています。

なぜテレワークなんて言う簡単なことが普段からもっと早くできないのでしょう。

もちろん、テレワーク出来ない仕事もたくさんあります。

飲食業やショップ、運送業、工場勤務、医療機関や介護施設などはテレワークは難しいでしょう。

しかし少なくともオフィスワーカー、システムエンジニアなど基本的にデスクワーク系は殆どがテレワーク化可能と思います。

満員電車の通勤時間、1日に大体片道1~1時間半、多い人は2時間以上かけて通勤します。

この時間が私には無駄にしか思えません。

そして満員電車に乗るだけで疲れてしまい、その状態で仕事を開始する。

こんな状態で効率的に仕事こなせる人がどれだけ多くいますか?

そんなに多くはいないと思います。

大体会社に着くと、はぁ~疲れた~ってなって、そこから気を取り直して・・・という感じではないでしょうか。

すでに会社に着く前に疲れ果ててしまっているんです。

私には、効率的に仕事をするためにはテレワークというのは非常に有効な手段であるにもかかわらず、いままでほとんど取り入れられなかった。

そして今回のコロナ拡大で、ようやくその流れが変わり始めたという風に見えています。

もちろんセキュリティの面や課題は有るでしょう。

しかしそういった課題はもっと早くからやっていれば、この様な状況に陥ってから慌ててやらずとも一つずつ余裕をもって解決できていたはずです。

もっと早くに手を打っていれば、こういう緊急事態にも即応できたのではないかと思っています。

これを機に、今後同じような緊急事態が起こってもすぐ対応できるように、もっと政治も企業も個人もこれまでの慣習や考え方にとらわれず、柔軟な思考、柔軟な行動が出来るようになるといいなと思います。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

メルマガを2種類に分けて配信しています!

「生きづらさ対策」5つのヒント

こちらはご登録いただくと、全5回にわたって生きづらさ対策にまつわる「ヒント」となるメールをお送りしています。

生きづらさもその対策も人の数だけあるのですが、生きづらさを少しでも軽くしたり今より少しでも楽に生きる為のとっかかりとしてお読みください。

「生きづらさ対策アドバイザーV-Creation高橋の生きづらさ対策メルマガ」

こちらはタイトルの通り生きづらさに関する事を配信しますが、その他YouTubeのV-Creation.TVで配信している動画の最新情報や本ブログの更新情報のほか、ネットラジオ配信の情報、そして【ブログでは書けないこと】などをあなたに直接お届けします!

どちらも無料メルマガですので、ぜひお気軽にご登録ください!

よろしくお願いします~m(__)mm(__)mm(__)m

 

それからほとんど趣味の私の動画チャンネルでクルマに関する事やいろんな動画を配信しますので

ぜひぜひチャンネル登録をお願いします!

生きづらさ対策アドバイザーとしてのマジメな動画も、このチャンネルで今後配信します!

評価は高評価でも低評価でもありがたく頂戴いたしますm(__)m

V-Creation TV

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/お知らせ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログへにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへにほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 − two =